17:00

本を読んだり旅行したり映画を見たりカフェに行く毎日

オックスフォードのカフェを巡る

カフェばかりあるオックスフォードにようこそ。

イギリスのカフェはおしゃべりしたり勉強したりPCをしたり、とにかく長居に向いてる。どこにでもコンセントとWiFiがあるしね。

学校が毎日PM3:00すぎには終わるのでほぼ毎日学校のあと友達とだったり一人でだったりでカフェにいきますた。カフェ大好きマンがカフェばかりあるオックスフォードでカフェばかり行った記録。

 

Pret A Manger

イギリスのどこにでもあるカフェ。安いし、サンドイッチが美味しい。

学校のすごく近くにあるので、授業の合間に最適。しょっちゅうテイクアウェイしてましたが、カフェ自体は0階にも1階にも(日本の1階がイギリスの0階)席はいっぱいあるし、ほぼ全席コンセントに届くので便利。1階の奥のほうは勉強にいいかもね。

f:id:cayk:20170127071156j:image

AMT

テイクアウェイ専用のカフェ。と勝手に思い込んでたけど普通にテーブルがいっぱいあった。完全に外なので雨とか降られると座れないけど、安いのでいいかな。

Art Cafe

その名の通りArtが色々飾ってある。雰囲気も好きだし、British Traditional Breakfastが美味しいのでオススメ。Breakfastといってもいつでも食べれるし、なかなかな量が出てくるので、気軽に頼むと食べきれないぞ!FreeWiFiも強いのでいつもここでLINE電話してました。0階は席はないけど、1階と2階にいっぱい席があるので、混んでることはあっても座れなかったことはないかな。

ちなみに、友達は「食べ物の匂いがするからちょっとダメ」といってました。ぐぬぬ、、

でもポイントカードがあって、10回いくと1回無料でコーヒーが飲めるよ!

f:id:cayk:20170127071316j:image

The Missing Bean 

すごくすごくケーキが美味しい。いろんなカフェでいろいろスイーツ食べたけど、ここが一番美味しかったかもしれない。アメリカンコーヒーも美味しかったし。

探しづらいところにあるしお店は小さいけど、平日の夕方は激混みしてた。おおきい大学と大学の間にあるのでそこの学生狙いらしく、大学生っぽい人で溢れかえってました。

窓に面してるカウンターみたいな席が、ちょっと座ってみたかったな。

f:id:cayk:20170127071353j:image

COSTA

イギリス中驚くほどどこにでもあるけど、オックスフォードのコスタは広いので好き。そんなに混んでもいないし。お味も値段も普通だけど、唯一、カプチーノのココアパウダーの掛け方がすき。

f:id:cayk:20170127071508j:image

News Cafe

最終日にしてはじめて気づいたのでいってみたんだけど、カプチーノがおいしかった〜〜!!!PM5:00までの営業というなんともOXFらしい営業時間だけど、大変満足でした。5:00にはおうちに帰りましょう。

f:id:cayk:20170127071558j:image

PAUL

言わずと知れたPAUL。ホットチョコレートを勧められたから飲んでみたけど、涙がでるほど甘かった。友達が食べていたスイーツも、涙が出るほど甘かった。さすがフランスベーカリー。

STARBUCKS

言わずと知れたSTARBUCKS。0階も1階も広々してるけど、週末ともなれば激混みなので気をつけて。外国あるあるの「スタバで名前を聞かれる」ってやつだけど、店員さんの気分次第。

Combibos Coffee

Gloucester Green(コーチ停留所)の近くにあるカフェ。コーチでお出かけ前に時間を潰せるいい場所にある。チェーンじゃないらしい。WiFi使用の際は店員さんにパスワードを聞くこと。立地がいいのでそこそこガヤガヤしてるけど、店員さんが気さくだしコーヒーは美味しいよ。

f:id:cayk:20170127072056j:image

 The Grand Cafe

スコーンが美味しい〜!アフタヌーンティーできるお店。ちょっとお高めなので普段に行ったりはしないけど、ちょっと小腹が空いた時とかに友達といって、Cream Tea(スコーンとティーのセットみたいなやつ)を頼んでシェアするのが楽しかった。

お店自体は小さいけど、奥側が一面鏡なのですごい広く見える、不思議な作り。オックスフォード最古のカフェだとか?とにかく内装も外装もおしゃれで優雅なので、行くだけでちょっと楽しい。

f:id:cayk:20170127071704j:image

Nero Cafe

結局ここに行き着くか…スーパーチェーン店、ネロカフェ。でも私ここのアメリカンが結構すき。ものすごいポイントも貯まるし。オックスフォードだけでも何店舗かあるよ。

 

オックスフォードじゃなかったけど美味しかったアフタヌーンティ屋さん

 Tiny Tim's Tearoom

スコーンが!とにかく!美味しいの!!!!!

Cream Teaではクロテッドクリームとジャムをスコーンにつけて食べるのが普通なんだけど、クロテッドクリームもスコーンもジャムも、全部すごく美味しくて感激した!!!Cream Teaに関して舌が肥えた友達も、これは美味しいと言ってたので間違いないでしょう。おすすめ。

f:id:cayk:20170127071855j:image

 

とまぁ、色々言ってみたけど、もっともっとまだまだカフェがいっぱいあるから、ぜひ探して行って、そして教えて!お気に入ったカフェに入り浸るの、たのしいです。