読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

17:00

本を読んだり旅行したり映画を見たりカフェに行く毎日

ロンドンの片隅で本初子午線を踏む

踏んだ写真はないけど

f:id:cayk:20170120013144j:image

本初子午線というものを覚えている方がいるでしょうか...そう、小学生の頃、確かに習った...日付変更線と、本初子午線...そう、本初子午線!!

地球を西と東に分ける線、経度0度の線でございます!それを踏みに、いってきましたグリニッジ天文台

 

グリニッジには色々行き方があるみたいだけど、わたしはウェストミンスターからクルーザーに乗ってテムズ川を南下〜〜!

グリニッジで降りたところには、目を惹く船が置いてあります。

f:id:cayk:20170120013740j:image

いい天気〜〜!

 

でも直前まで大雨が降ってたので、クルージング中はなかなかの寒さで、ここで風邪をひいたんだと思います。かなしい思い出。鼻水止まらなくなったよ。

あと行きはクルージング中いろいろ説明のアナウンスが入るんだけど、結構煩くて困りました。寝たかったからね。

ちなみにオイスターカード使ったからウェストミンスターからグリニッジまで往復で£11だったかな?オイスターカードのチャージが全然足りてなかったけど、その値段をキャッシュで払わせてくれたよw

それでクルーザーにゆられること40分くらい。ロンドンの中心からは遠いね〜。しかもシーズンオフ(冬)には40分とか50分に1本しか出てないみたいなのでお気をつけあれ。

 

駅から15分くらい歩いてグリニッジ公園まで行き、なかなか急な坂を登ります。

f:id:cayk:20170123084851j:image

いい景色だね!

 

丘を登りきるとまず目に入るのがこれ。

f:id:cayk:20170120043241j:image

グリニッジ標準時(GMT)を示す24時間式時計。

で、入場料払って中で確認できるのがこの本初子午線。(天文台ミュージアムにも入れるよ)

f:id:cayk:20170123085119j:image

テンションあがります!!

みーーーんな跨いで撮ってたし、わたしももちろん撮りました笑

世界の境目は今日もがやがやしてることでしょう。

 

前回ロンドン来たときにグリニッジ行きたかったんだけど叶わなかったので、今回行けてよかったな〜〜。

すごくすごく寒かったけど!

 

観光地としてはオススメです。

あ!あと、グリニッジ公園の近くでマーケットもやってたよ。あったかい飲み物もいっぱい売ってるし、時間があればもうちょっとゆっくり見たかったな〜。

 

( ˘ω˘ )んじゃまた