17:00

本を読んだり旅行したり映画を見たりカフェに行く毎日

ブレナム宮殿に行こう

 

天気もいいし、暇だし。

ということでオックスフォードのグロスターグリーン駅でS3バスに乗っかって20分前後、

バスの運転手さんが「ブレナム宮殿はここだよー!」って叫んでくれたのとともに降りて、

 

門っ!

f:id:cayk:20161212065151j:image

 

から、すごい遠い!

f:id:cayk:20161212065214j:image

 

下手したら10分くらい歩いたんじゃないだろうか。。。

寒空の下、韓国人の友達に日本語を伝えながら歩くと途中にチケット売り場があって、そこでチケットを買う...そこそこ高い(23ポンドくらい)けど、宮殿もガーデンも見たいし、12ヶ月有効らしいのでまぁ、いいか、うん...

 

そして!

f:id:cayk:20161212065320j:image

 

こんな!

f:id:cayk:20161212065349j:image

 

かんじ!

f:id:cayk:20161212065430j:image

 

いい天気〜〜!!!!!

ほぼ一瞬だけどとてもいい天気でした。

それはいいとして写真が壊滅的に下手なのはなんでなの??

あと、事前に調べたかんじだと宮殿内は撮影禁止って書いてあったけど、スタッフのひとに聞いたら「いいよ〜、フラッシュはやめてね〜」ってな感じだったので色々撮りました。

(でもデジカメで撮ったから写真がいまは読み込めないんだ...)

 

ちなみに、フォーマルガーデンっていうなんか遊び場みたいなガーデンが敷地内にあるんだが、そこまで行くのにこんなかわいいトレインに乗ることもできる、みたい。

 

f:id:cayk:20161212065457j:image

 

ちょっと時間が合わなくて乗れなかったんだけど、乗ってみたかったな。

我々は歩いて向かいました。宮殿から徒歩15分くらいかな

f:id:cayk:20161212065523j:image

道沿い。写ってないけど羊とかいた。

しかしいい天気だね...

 

フォーマルガーデンには、迷路があるよ。

f:id:cayk:20161212064404j:image

写真だと分かりにくいけど身長165cmあっても入り込んじゃうと全然先は見えないし、超絶迷う(所要時間は20分くらいって書いてあったけどほんとかな)ので、途中で諦めて入り口に戻りました。(それも大変だった)

 

ブレナム宮殿、とにかく広い敷地なので、歩くだけで結構ないい運動〜。それなりに疲れたのでカフェで休んだ後、アフタヌーンティーしにctiycentre に帰りました。

f:id:cayk:20161212065547j:image

ボソボソスコーンおいしいです。

私はティー飲めないのでカプチーノ

 

いやーしかし疲れた!!!!楽しかったけど。

 

ちなみに、イギリスはどこもかしこもクリスマスムード満載。

f:id:cayk:20161212065638j:image

ブレナム宮殿内部もこんな感じ。

やはりヨーロッパはクリスマスだね。

 

さて明日からまた学校〜

寝ますんおやすみ。