読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

17:00

本を読んだり旅行したり映画を見たりカフェに行く毎日

オックスフォードの中心街を回る

イギリスの夜は早い。

12月ともなれば、16時にはほぼ真っ暗になる。日照時間の短いことよ。

今日は昼間時間があったので、一人でオックスフォードのcity centreをうろうろした。

本当にうろうろしただけだけど。

f:id:cayk:20161210031008j:plain

歩き始めの中心街。コーンマーケットストリート。

Clarendon Centreという名のショッピングセンターやマクドナルド、スタバなどがこの道沿いにある。クリスマスシーズンになれば、いつも誰かが道でクリスマスソングを演奏してる。

ちなみに前回いったときは夏で、何故なのかはわからないけど馬がいたりした。

このストリートを南に抜けて5分ほど歩いたところに、クライストチャーチがある。

f:id:cayk:20161210031533j:plain

これはトムタワーですね。

しかしいい天気だなぁ。

中国からの観光客がめちゃくちゃ写真を撮っていたので、一緒に混ざって撮ってみた。

今回はすべてiPhoneで撮ったけど、デジカメを持ってくればよかったなと後悔する。ステイ先には置いてあるのに。

こんな荘厳な建物を横目にさらに進むと、Visiter用の入り口から敷地内に入ることができる。

f:id:cayk:20161210031725j:plain

いいね!

でもなんの建物なのかは正直わからない。

さらにどんどん進むと、クライストチャーチの入り口があります。

f:id:cayk:20161210032347j:plain

この真ん中の部分がクライストチャーチへの入り口。ですねたぶん。今回は入ってないので、いくらなのかはわかりませんがそこそこ高いし、あとハリーポッターの食堂?がここにありますが、展示物ではなく今でも本当に使っているので、昼時になるとそこからは追い出されます。前回追い出されました。

まぁ今回の滞在中も一回は行きたいな…

 

こっからさらに奥に奥に進んで、ラグビーの練習場やらを通り抜けてみました。

f:id:cayk:20161210032739j:plain

遠くから見てもかっこいい。すごい曇ってるように見えるけど、基本的に曇ってるか雨か霧かなので、「曇り」の地位は高い。とりあえずこの1週間、晴れてはいない。

 

このへんで歩き疲れて、適当なカフェに入ったりしました。

なぜってPCを持って移動してたんでもう、重…。なぜPCを持ち歩いたのかも謎だし。

 

そのあとラドクリフカメラに行きました。

f:id:cayk:20161210033235j:plain

かっこよくない?

ほんと好きなんだよねラドクリフカメラ。行くまでにすごい迷ったけど。

オクスフォード大学の図書館の一部ですが(ちなみにたぶん中は入れない)柵に全面囲まれていて、一本道の入り口、丸い建物のこの全面が本で埋まってるのかと思うと、かっこいい…

しばらくただ眺めてました。

ちなみにすぐ後ろにSt.Maryもあるよ。

f:id:cayk:20161210033549j:plain

これは中に入って上まで登れるので、そうするとラドクリフカメラがいいアングルで見えます。今回は入ってないけど。

ほんとに今日はどこにも入らなかったな…ただただ歩いて回っただけでした。

オックスフォードは歩いて回るだけでも楽しいのでオススメ。いたるところにカフェもあるし。

もうちょっとぐるぐるしましたが、写真にも撮ってないのでこのへんで。

明日は休みだー。なにしようかな。