17:00

本を読んだり旅行したり映画を見たりカフェに行く毎日

ところで準備はしたのか

してなかった。

どういうわけか(まぁただの性格だけど)とにかく準備というものが苦手だ。

旅行の準備も、前日にすれば大健闘。もし朝10時以降の出発であるなら、朝準備をする。だってめんどくさいじゃん。準備のためにカバンに詰めたものが、まだ今日の夜使うかもしれないし、そういうことを整理するのが苦手。

でも今回は違う。また2ヶ月以上の海外滞在。さすがに準備をしないと。

と、いうことでしました。前日。すごい!

★まず、ユニクロに行きます。

海外に行って学校行って観光するだけだし、自分が写真に写りこむ気もあまりないので、別におしゃれ心もないし、かわいい服は欲しければ向こうで買えばいいし、適当な服が1週間分とりあえずあればいい。ということでユニクロで安めのあったかそうな服と、ヒートテックと、ウルトラライトダウンを買う。初ウルライダウン。

結局2万近くかかって、よくわからないノベルティのトートバックまで手に入れる。

★次に、100均。

圧縮袋5つと、ジップロックの袋みたいなやつ(25枚入)以上。

★で、薬局。

とりあえず1週間くらいはこれでいけるかな?っていう量の洗顔料、ボディーソープ、シャンリン、あともろもろ市販薬。以上!

OXFには薬局もスーパーもいっぱいあるので、よほどのこだわりがない限りボディソープやシャンプー等はそんなにいらないと思う。拘れよって話なのかもしれないけど。

おわり!

ちなみに、実家の近くにはみんなのオアシス、イオンがある。そこで全部揃った。

買い終わったら疲れたので、スタバで休憩をしてから帰りました。

で、帰って、あとは全部ぶちこんだ。それだけ。

 

ちなみに、もうちょっとちゃんと考えとかなきゃいけないものは別途整理してましたよ。さすがに。

まず、お金。

これはどうしたもんかと思ったけど、とりあえず日本円で10万ほど換金しておいた。

あとは、キャッシュパスポート( http://www.jpcashpassport.jp/ )に30万ほど。

(日本円で振り込めば向こうでそっちの通貨で引き出せるよ、みたいなやつ)

あとはクレカでどうにかなるだろ!ならなかったら困っちゃうな。つーかそんなに使うかな?わからないので多めに。前回来たときも同じような手段をとったけど、そのときはキャッシュパスポートじゃなかったきがする。なんだったっけな。

ちなみにTCは今回は持っていかないことにした。手に入れるのも大変だし、なによりOXFではこじんまりとしたカフェやマーケットでばっかり買い物をする(予定)ので、TCが使えないことが多い。TC使える?って聞いて使えないよって答えられた事の多かったことよ。。。あとこれ使うときいちいちパスポートの提示を求められるんだよね。ホテル暮らしなわけでもないし、そんなに毎日パスポートもってないんだよ。

 

あと、通信手段。

Macもわりとこのために買った。いくらiPhone iPadを手に入れても、結局PCが一番操作性がいい。昔は圧倒的Windowerだったけど、会社でMacを使い出してからMacの方が好き。あと軽いしね。なにかあったら海外でもなんとかなりそうだし。

あとはiPhoneをどうするかですね。

私がつかっているのはiPhone6Sなので、自力でSIMフリー化できる。これだけはしておいた。(ちなみにSIMは現地調達の方が安そうだったので、現地調達することにした)

SIMフリー化は本来使用予定のSIMがないとできないって公式サイトにあるんですが、よくよく見たらたぶん他SIMがアクテイベートできるか確認するために必要っぽいっていことで、別に確認しなくていいかな〜と思ったけどイギリスまで行って「 SIMフリー化できてないな」っていうのはちょっと傷つく気がしたので、母親(Ymobile使用中)のSIMを一旦奪ってアクテイベートできるかどうかの確認まではしておきました。

 

うーん。完璧。いろいろ詰めたら重量ぎりぎりになったけどね。

 

ちなみに、前回イギリスに来たときは、前日まで準備しない私を手伝いに友達が来てくれて、荷物を詰めてくれたりした。人に生かされて行きてる。